• Zoomライブ講座
  • 録画配信講座
  • リアル教室
  • 占いゼミテレーマ
  • よくあるご質問
  • お問合せ
占いゼミ・テレーマ

占い系教室~タロット・カバラ/生命の木・西洋占星術・手相・東洋の占いなど~

四柱推命

いちご

2021年4月10日 by thelema コメントする

ホールケーキを連続でいただきまして、いちご三昧です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chekobe.jpg
(シェ・コーベの)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ichigo.jpg
(こっちは手作りのレアチーズタルト)

自分じゃホールで買わないからなぁ、ましてやケーキを焼くなんて。

赤いっぱいで華やぐわぁ、家の中に花が咲いたみたい。おいしい楽しいひとときでした。

これぞ金星ですかね、ぜいたくな時間。私の死んでる金星がちょっと息を吹き返したかも…

まぁ、位置するサインやハウスによって状態は違っても、誰でも10個の惑星を持ってはいるんですよね。西洋占星術では。

四柱推命だと、通変星というのが10個あるけど、人によって持ってる星がバラバラなんですね。自分にはないのもある。

西洋東洋、両方わかる方がおっしゃるには、占いで出ることも違ってて、心理的なものをみるには西洋占星術が向いてるのだとか。

違いに興味をひかれます。同じ人のホロスコープと命式、両方の読み比べを聞いてみたいなぁ。

カテゴリー: 四柱推命, 占星術 タグ: シェコーベ, イチゴ

性別

2021年3月14日 by thelema コメントする

今、神話の占星術を教わっていますが、神話は誰が語ってるかがポイントなんですね。家父長制になってから、男性に都合よく書き換えられた話もあるといいます。「歴史は勝者が作る」みたいなもんですかね。

西洋占星術も男性による男性のためのもの。古典の占星術―昔々に男性博士が学問としてやってたときだけじゃなく、20世紀になってから生まれた心理占星術でさえ、男性モデルで考えられているとか。

で、それに物申してるのがこの講座のテキストの著者たちですが

日本の占星術界では、そういう問題提起はないっぽいという話もありました。ジェンダーギャップ指数が153カ国中121位の日本だと、案外、古風な価値観のが受け入れられやすかったりするのでしょうか。

四柱推命はどうなんでしょうね?フェミニズム系の四柱推命占い師さんとかいるのだろうか。

(ほんのちょこっとかじっただけで、間違ってたらごめんなさい→)四柱推命で、男性にとって正妻・愛人は自分が剋するもの、支配するもの。女性にとって夫は自分を剋するもの、従うべきもの。そのまんまとったら、あんまりですよね。

実際の占いでは、どちらも今の時代に合わせて行われてるんでしょうけれども、そもそもさぁ、ジェンダフリーに、ただ「人間」として占うことはできないのかな?


古風といえば

昭和レトロな喫茶店で、なぞの白樺が存在感をはなってました。

観光客が来るような立地じゃないのに、みそカツサンドがあったりします。


カテゴリー: 四柱推命, 占星術 タグ: ジェンダー

生まれた日で

2020年12月2日 by thelema コメントする

見上げるような木が好きなんですよね。

こういうところを歩くと気持ちがよくなっていくのは、「甲きのえ」だからですかね。四柱推命でみていただいたときに、ふとよぎりました。

生年月日って不思議ですね。私は3月末生まれで、数日遅かったらひとつ下の学年になり、出会う人も違ったはず。今とはまったく違う人生だったのかしらん。

ほんの数日が運命の分かれ道だった私には、「早生まれは不利」という研究発表はショックでした。30代になってもみんなより収入が低いのだとか。

小学校に入学する時点で知力・体力に差があるのはわかりますけど、その後ずっと、まさか社会人になっても尾を引くとは思いもしなかった…

生まれた日だけでぜんぶ決まるとは思わない、でも自分ではどうしようもない制度によって左右されるというのはつまらん話だな。

生年月日の占いでも、よくない面が発見されたとしても、自分で変えられるならいいじゃないですか。

四柱推命だと、私は「まきこまれ運」があるそうです。おもしろそうなことならむしろ巻き込まれたいかも。自分で「これがやりたい」っていうのがない今、他からの働きかけがなかったら何もしないままだもの(ネガティブな巻き込まれは御免です)


同じ人の生年月日を「四柱推命」と「西洋占星術」で読み比べる企画が出たのはいつだったかな…

先生方はその場で承諾してくださって、「それは聴きたい!」とご期待も多数、にもかかわらず、話がストップしたまま。師走になると実現できてないことを思い出す…

カテゴリー: 四柱推命, 占星術 タグ: 西洋占星術, 四柱推命, 占い比べ

2018年に開講した講座

2018年12月12日 by thelema コメントする

広島で2講座、札幌で1講座、名古屋で13講座、開催できました。ありがとうございました。

広島・伊泉龍一先生「数秘術で人間関係と時期をみる」
数秘術で人間関係と時期をみる
(3時間1回)
広島・伊泉龍一先生「1からはじめるタロットとカバラ」
1からはじめるタロットとカバラ
(3時間1回)
名古屋・伊泉龍一先生「タロット(ウェイト版)の大アルカナを本格的に学ぶ」
タロット(ウェイト版)の大アルカナを本格的に学ぶ
(4時間3回)
名古屋・伊泉龍一先生「ウェイト版タロットの小アルカナを学ぶ」
ウェイト版タロットの小アルカナを学ぶ
(3時間3回)
名古屋・伊泉龍一先生「一回でわかる現代占星術のホロスコープの読み方の手順」
一回でわかる現代占星術のホロスコープの読み方の手順(3時間1回)
名古屋・伊泉龍一先生「2回で本格的に手相を学ぶ――西洋占星術との関連で手に秘められた象徴を読み解く」
2回で本格的に手相を学ぶ――西洋占星術との関連で手に秘められた象徴を読み解く
(3時間2回)
名古屋・伊泉龍一先生スピリチュアリズム講座1「スピリチュアリズムの源流を探る――エマニュエル・スウェーデンボルグとメスメリズムからアンドルー・ジャクソン・デイヴィスまで」
スピリチュアリズムの源流を探る――エマニュエル・スウェーデンボルグとメスメリズムからアンドルー・ジャクソン・デイヴィスまで
(4時間1回)
名古屋・伊泉龍一先生「心理占星術のハウスを学ぶ―人間成長のプロセスとしての12ハウス」
心理占星術のハウスを学ぶ―人間成長のプロセスとしての12ハウス
(3時間2回)
名古屋。伊泉龍一先生スピリチュアリズム講座2「チャネリング」の原点を振り返る――フォックス姉妹からテーブル・ターニングへ
「チャネリング」の原点を振り返る――フォックス姉妹からテーブル・ターニングへ
(4時間1回)
名古屋・伊泉龍一先生「ルノルマン・カード占い」
ルノルマン・カード占い
(3時間1回)
札幌・伊泉龍一先生「12星座の知られざる意味―神智学から心理占星術まで」
12星座の知られざる意味―神智学から心理占星術まで
(4時間2回)
名古屋・伊泉龍一先生スピリチュアリズム講座3驚異の「ミディアム」たちの登場とスピリチュアリズム・ムーヴメントの隆盛――「スピリチュアリズム」と「科学」と「奇術」の奇妙な関係
驚異の「ミディアム」たちの登場とスピリチュアリズム・ムーヴメントの隆盛――「スピリチュアリズム」と「科学」と「奇術」の奇妙な関係
(4時間1回)
名古屋・伊泉龍一先生「タロットの「スプレッド」を学ぶ――1960年代から現代にいたるさまざまな「スプレッド」を学ぶ」
タロットの「スプレッド」を学ぶ――1960年代から現代にいたるさまざまな「スプレッド」を学ぶ(3時間2回)
名古屋・伊泉龍一先生スピリチュアリズム講座4それは本物の霊現象だったのか?――ウィリアム・クルックスによるダニエル・ダングラス・ヒュームの実験からダーウィン家の交霊会まで
それは本物の霊現象だったのか?――ウィリアム・クルックスによるダニエル・ダングラス・ヒュームの実験からダーウィン家の交霊会まで
(4時間1回)
名古屋・伊泉龍一先生「タロットの「名著」を一気読みする:レイチェル・ポラックの『タロットの書』――神話と心理学的な観点から導かれた1980年代以降のタロットのイメージの世界の原点を理解する」
タロットの「名著」を一気読みする:レイチェル・ポラックの『タロットの書』――神話と心理学的な観点から導かれた1980年代以降のタロットのイメージの世界の原点を理解する
(3時間2回)
名古屋・高橋政昌先生「タロットのように学ぶ四柱推命講座」
タロットのように学ぶ四柱推命講座
(3時間1回)
カテゴリー: 札幌教室, タロット, 四柱推命, カバラ/生命の木, 占星術, スピリチュアリズム, 名古屋教室, 数秘術, ルノルマン, 手相, 広島教室, ブログ タグ: 名古屋, 伊泉龍一先生, 広島, 高橋政昌先生, 数秘術講座, タロット講座, 心理占星術講座, スピリチュアリズム講座, 四柱推命講座, ルノルマン・カード占い講座

終了レポ★タロットのように学ぶ四柱推命2018/12/3名古屋

2018年12月4日 by thelema コメントする

はじめて開催の四柱推命講座、一言でいえば「なんてわかりやすいの!」です。

「タロットのように学ぶ」「イメージできる」ってこういうことなのかー!感動しました。

命式は一つの風景として個人を表している

「じゃあみんなの命式はどんな風景なの?」をイラストにして教えていただいたんですよ。

たとえば五行の「木」。ランドマークになるような大木もあれば、かわいらしいサイズの植物もある、同じ木でも季節によって葉の茂り方も違うし、どんな花が咲いているのか、根っこはしっかりしてるのか、などなど

絵にしてもらうと、イメージがすっと入ってきます。むずかしいだろうなぁと思ってた四柱推命が、これならできそうって気がしましたよ。

その人の特性や目指すといい方向などのアドバイス、個別の質問にも答えていただきました。鑑定をしてもらったようなものですねー。惜しみなくお話くださって、政昌先生、本当にありがとうざいました。

ご参加の皆さま、いかがでしたでしょうか?

「十二支も知りたい」というお声も。また政昌先生の講座をできるときには、ぜひいらしてくださいね。

ありがとうございました!

彦根のお菓子、皆さんでおいしくいただきました♪

タロットのように学ぶ四柱推命

カテゴリー: 四柱推命, 名古屋教室, 東洋占術 タグ: 政昌先生, 四柱推命講座, 五行, 十干, タロットのように学ぶ四柱推命
1 2 … 4 次へ »

人気の投稿

  • 占星術★ディスポジター・ツリーとかエッセンシャル・ディグニティって何?
    占星術★ディスポジター・ツリーとかエッセンシャル・ディグニティって何?
  • 古代ギリシャの科学にせまる
    古代ギリシャの科学にせまる
  • 4/16は金星の後編です★伊泉先生の神話で学ぶ惑星講座
    4/16は金星の後編です★伊泉先生の神話で学ぶ惑星講座
  • 占いゼミテレーマ
    占いゼミテレーマ
  • 古代ギリシャ・ローマ魔術史
    古代ギリシャ・ローマ魔術史

カテゴリー別に記事を探す

ご参考までに

  • 本の紹介
  • 開催済み講座

伊泉龍一先生オフィシャルサイト

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

Copyright © 2021 占いゼミ・テレーマ.

Omega WordPress Theme by ThemeHall