スピリチュアリズム講座へのご質問

「占いやスピリチュアルの知識、経験がなくても受けられますか?」

このようなご質問を数件いただいています。

私もまだ5月の1回しか受けていないので、勘違いがあればごめんなさいですが、現時点でお返事できるのはこんな感じです。

まず、知識について。

この講座は占いは出てこないので、占いを知らなくても、やったことがなくても、もちろん大丈夫です。

スピリチュアルの知識は、もしあれば、より話が入りやすいとは思います(たとえば「チャネリング」や「交霊会」という言葉からなんとなくでもイメージが浮かぶとか)。が、今まで特に知らなかった方でも、これから知りたいお気持ちがあれば大丈夫と思います。

経験もいりません。

タロットや占星術の講座を受けるなら、初心者向けなのか、進んだ人向けなのか、レベルは当然気になるでしょう。でもこの講座は、スピリチュアルの「歴史」を学ぶもの。霊感を開発するとか、チャネリングのやり方とか、実技を学ぶものではありませんから。

言ってみれば、「ご興味があるかどうか」だけが参加資格です。

もう一点。

スピリチュアルや霊的世界というと、「信じるか/信じないか」で時に激しい対立もある話ではありますが、伊泉先生は「中立」の立場でお話くださいます。信じる、信じない、どちらの立場の方でも、イライラせずに聞けると思いますよ。

 

次回はこちらです。

「チャネリング」の原点を振り返る――フォックス姉妹からテーブル・ターニングへ

6/10(日)
2~6時(4時間)
伊泉龍一先生
名古屋駅近くにて
受講料:¥12,500

ラップ音、ポルターガイスト、霊との交信。19世紀半ばの降霊会の状況を振り返ります。

 

7/8(日)

驚異の「ミディアム」たちの登場とスピリチュアリズム・ムーヴメントの隆盛

――「スピリチュアリズム」と「科学」と「奇術」の奇妙な関係

9/9(日)

それは本物の霊現象だったのか?

――ウィリアム・クルックスによるダニエル・ダングラス・ヒュームの実験からダーウィン家の交霊会まで

 




コメント