勉強

むずかしい資格を取ったばかりの友だちが、今度は、少なくとも4年以上はかかる勉強を始ようかなーと言うので、驚きと尊敬でわーわー騒いでしまいました。

「夢中で勉強していたら『結果的に』何年もたっちゃった」ということはあると思います。けど、はじめから、最低4年かかるとわかってたら、けっこうなチャレンジじゃないですか?

それから、「学ぶこと」について話してて。

学校時代は、決められたカリキュラムにそって、勉強しなくちゃいけなかったですよね。私、恥ずかしながら、わかろうという意欲が持てない科目がいくつもあって、全然わからないまま卒業してしまいました。

大人になってからの勉強は違いますね。自分が知りたくて学ぶのだから、わからないままにしておけない。1回聞いてわからなかったら2回3回聞きに行く、関連本を読みまくる等々、なんとかしてわかりたいと思います。

たとえむずかしくても、「苦」ではないんですよね。がんばってもわからないこともあるし、「わかる」と「できる」も違うんだけど、「知る」のは純粋に楽しい。

 

話していたら、私の中の「5」が刺激された気がします。私もなにか、今までやったことない勉強をしてみたいなーという気持ち。ただそれが何か、今は思いつかないんだよなぁ。「1」を待つ。

 

トッポ あんかけスパ

お昼、行こうと思ったお店がことごとく休みで、あんスパ屋さんに。私以外全員、男性会社員おひとりさまで、すごく場違いなとこに来ちゃった感ありました。

コメント