レポ◆西洋占星術入門「ハウス」の考え方とホロスコープの解釈の手順を学ぶ1回目2015/9/14名古屋

「現代占星術と伝統的占星術の融合を試みるのが、21世紀の占星術」

占星術完全ガイド

タイトルは、「占星術完全ガイド」の帯に書いてある言葉です。

「え?占星術に種類があるの?」「伝統的占星術って何?」ですよね。

紀元前から、王家の命運を占ったり、開戦の日取りを決めたりしてきた、長ーい歴史を持つのが伝統的な占星術。科学革命によって占星術が下火になってから、次第に忘れられていきました。

今、ふつうに使われている現代占星術は、20世紀になって新しくできたもの。伝統的占星術とは、世界観もやり方も違う、まったくの別物なんです。伝統の宿命論を避けて、自己成長のために使おうというのも、現代的ですね。

どっちも魅力があるから、埋もれている伝統の技法も、うまく使っていこうというのが、冒頭の言葉につながります。

そこで始まりました、◆西洋占星術入門――「ハウス」の考え方とホロスコープの解釈の手順を学ぶ。伝統の技法を学べる、貴重なクラスです!

占星術がまったく初めてで「ホロスコープを見るのも初めて」な方もいらっしゃいましたが、伊泉先生、本当に丁寧に説明して下さいました。「わからなかったら質問してね」「手を挙げるのも声出すのも嫌なら、うーんて表情して」とまで、おっしゃって^ ^

おかげさまで、「わかりやすかった」「伝統的占星術、おもしろい!」という感想いただきました。お話できなかった方は、いかがでしたでしょうか?ご意見があれば、お知らせくださいませ。

今回は、伝統の技法の中でも、ハウスを中心に学んでいきます。初回は「伝統的占星術とは?」「現代占星術との違い」「ホロスコープの見方」がメインでしたので、ハウス自体の説明は、次回2回目から始まります。

ということで、ある程度、ホロスコープの仕組みをご存知の方なら、次回10/19からご参加いただけますよ。占星術はじめての方でも、初回の補講ができますので、ご相談いただければと思います。

次回2回目は10/19(月)午後1:30~3:00
1回分の受講料:¥4,500
栄メンバーズオフイスビル4階セミナールームG

初回分補講
10/19(月)11時すぎから1時間~1時間半程度の予定
料金:¥2,000
本講座と同じ栄メンバーズオフイスビルの5階、ミーティングルーム3でおこないます。別日程が良い方も、ご相談くださいね。

占星術完全ガイド

この本に伊泉先生のサインを入れてもらってる方もいらっしゃいました。講座を聞いて読むと、またよくわかるんじゃないかな~と思います。

占星術完全ガイドの感想は「本の紹介」ページにて

帰り、中日ビルのユーハイムに寄り道。プリンが入ったロールケーキ♪

ユーハイム

今回は非常にバタバタしていて、全員の方にお声をかけることができなかったのですが、来月お時間ある方は、帰りにお茶しませんか?星の話しましょう!

コメント