12/23から山羊座★伊泉龍一先生『神話で読み解く12星座の物語』

4月の牡羊座に始まり、とうとう山羊座まで来ましたよ。残すところ、あと3星座です。

そして当教室では今年最後のオンライン講座です。

Sidney Hall – Urania’s Mirror – Capricornus 1825

山羊座の図をみると、上半身が山羊で下半身が魚。キメラ?

奇妙な生き物はパン神が変身した姿なんですね。もともとのパンは、上半身が人間で下半身がヤギなのですが(下の絵みたいな)

“Sweet, piercing sweet was the music of Pan’s pipe” reads the caption on this depiction of Pan (by Walter Crane)

なぜ山羊と魚になったのか?

ある日、ギリシアの神々が宴会をしていたとき、突然怪物テュポーンが現れた。神々はそれぞれ変身して慌てて逃げた。パンも魚になって川に飛び込んだ。しかし、慌てたせいで変身失敗、上がヤギ、下が魚になっちゃった。この姿にゼウスが大ウケして天にあげたのだとか。

パンにはつい笑わされちゃうおもしろ要素があるのかな。生まれたときにもすべての神々をよろこばせた説も。

ひとつ前の射手座で、賢者ケイローン以外のサテュロスたち(半人半馬)は粗野な荒くれ者という話でした。パーンも半獣で野性味がある。

そんなパン神をもってくると、山羊座のイメージが追加されませんか?ルーラー土星の堅さだけじゃない面がでてきそう。

山羊座は12/23と、年明け1/13の2回です。

この講座でテキストに使っている本「占星術と神々の物語―ホロスコープの中の元型」

ご参加の皆さまには、山羊座部分をPDFでお配りします。

神話で読み解く占星術の12星座の物語

山羊座:12/23,2023/1/13
講師:伊泉龍一先生
20時〜21時(1回1時間)
受講料1回¥3,000

ご予定が合わない方も、終わった星座も録画受講していただけます。

お申込みはこちらから↓
https://thelema-s.com/online220408.html

コメント