惑星パレード☆

明け方に太陽系の惑星たちが(地球からの見かけ上)並んで見える「惑星パレード」。実際の宇宙で一直線になってるわけではないですが(ほんとの惑星直列だったらノストラダムスの大予言?)、数十年〜100年に1回見られるかどうかという話。

今朝、なぜか3時半に目が覚めまして、観察にチャレンジできました〜!ふだんこんな時間に目が開くことなどないのに、なんの思し召しでしょうか。思いがけず見られてうれしい!

広角で撮ればよかったな、寝ぼけてて普通サイズで撮っちゃった。

左下でキラキラしてたのがたぶん金星、真ん中よりちょっと右のが火星(肉眼では赤かった)、右上の明るい星がたぶん木星、写真の外側もっと右に土星と思われる星も見えました。

天王星・海王星は肉眼で見えないのしょうがないけど、水星は見つけたかったなぁ。目が悪いのか、建物に隠れちゃってるのか。

皆さんもご覧になりましたか?

コメント