プラネタリウム満天NAGOYA

暑すぎ。今日の午後、車で外気温を見たら41度!!6月なのに!目を疑いましたわ。

そんな灼熱の地上をひととき忘れられる場所に行ってきましたよ。

名古屋で2つ目のプラネタリウム

プラネタリウム満天NAGOYA - プラネタリウム|コニカミノルタ

オープン時に行きそびれてて今更ながらに。

太陽系の、地球より外側の惑星をめぐる旅。

これは撮影OKのプログラムでした。

月面
火星探査機パーシビアランス

今日聞いたんですが、2025年は土星の回転角度で(だっけな?)地球からは輪っかが見えなくなるときがあるそうです。輪っかなしのも見てみたいですね。

それより今、太陽系の惑星たちが並んで見えるときでしたね。早朝起きられる方はぜひ〜

7/15からKAGAYA氏の『銀河鉄道の夜』も上映あるそうです。

『銀河鉄道の夜』は以前に札幌の科学館で見たなぁとブログをたどると2018年の8月でした(札幌散策1)。その年も暑くて、15年ぶりに火星が接近してるから?なんて言っていた。

今年は6月からこんな気温でまいっちゃいますね。皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけて〜


TOKYOで上映してるこれがNAGOYAにも来てほしい。

ほんとは恐ろしいギリシャ神話から、星座に隠された物語を、歴代の名画をとおして紹介してくれるという、わたし得でしかないプログラム。見たい。

神話と12星座のお話は下の占星術講座でも聴けますですよ。次は蟹座です。

神話で読み解く占星術の12星座の物語「かに座」

講師:伊泉龍一先生
7/1,7/15:蟹座
20時〜21時(1回1時間)
受講料1回¥3,000

ご予定が合わない方は、あとから録画でも受けていただけます。

お申込みはこちらから↓
https://thelema-s.com/online220408.html

終わった回(牡羊座、牡牛座、双子座)も録画受講していただけます。

プラネタリウムのグッズコーナーにあった12星座のテーブル的なの

コメント