5/6は牡牛座★伊泉龍一先生『神話で読み解く占星術の12星座の物語』

Urania’s Mirror – Taurus

空の牡牛座には有名な星がありますね。プレアデス星団や一等星アルデバラン。

占星術では

  • モード:フィクスト
  • エレメント:土
  • ルーラー:金星

ここから牡牛座の性質といわれるものが作られてると思うのですが、この講座では、世界の神話からも牡牛座の元型をみていきます。

雄牛と関連した神話というと、たとえばギリシャ神話の「ゼウスのエウロパ誘拐」。

Jean François de Troy (French, 1679 – 1752 ) The Abduction of Europa 1716

神々の王ゼウスはフェニキアの王女エウロペに一目惚れしちゃったんですね。白い牡牛に変身して近づき、背中に乗せて連れ去っちゃう…ゼウスの数限りない浮気の中でもメジャーな話。

エウロペが連れ去られたクレタ島には、ほかにも牛の神話があります。体は人間、頭が牛のミノタウロスを生んだ母の悲劇。

怪物となったミノタウロスを閉じ込める迷宮を作った職人ダイダロス。

Edward Burne-Jones – Theseus and the Minotaur in the Labyrinth

ミノタウロスを退治しにきた英雄テセウスと、彼に恋した王女アリアドネ。

これらの神話が牡牛座の性質とどう結びつくのかを講座の中で聴けますよ。

受講される皆さまには、この本の牡牛座部分をお配りします。

神話で読み解く占星術の12星座の物語

Zoom開催のスケジュール

  • 牡牛座:5/6,5/20
  • 双子座:6/3,6/17
  • 蟹座:7/1,7/15
  • 獅子座:7/29,8/19
  • 乙女座:9/2,9/16
  • (天秤座よりあとは未定)

講師:伊泉龍一先生
20時〜21時(1回1時間)
受講料1回¥3,000

ご予定が合わない方は、あとから録画でも受けていただけます。終わった牡羊座も録画受講できます。

お申込みはこちらから↓
https://thelema-s.com/online220408.html

コメント