Eテレ思考ガチャ!「占いを気にしちゃうワケ」

  • なんで占いをしたくなるのだろう?
  • 占いが当たるのはなぜ?
  • 占いのいいところ、悪いところ
  • 相談と占いの違い

などなど、おもしろかったです。

占いを気にしちゃうワケ - 思考ガチャ!
思考ガチャ!冬スペシャルは「U30リアル編」。スッ〇リ!や、め〇ましとか、NHK以外の朝のニュースには占いコーナーあるしスマホで▽▽占いあるとみちゃうし、この番組のウラでも占いSPやってるし。ある調査では20代女子の7割近くが気にする「占い...

大昔から動物や植物を使った占いがあります。生き物を使うのは「動きを予測できない」からなんですってね。たまたまそう出たのから占う、これは再現性がなく、いい加減なようだけど、そこが良いのか、絶対じゃないから。

科学的に、たとえば遺伝子情報から「あなたの能力や限界はこうです」と出されたら?もう逃れようがありません。エビデンスだけだと絶望しかない、人間の曖昧性を残すのが占いという話が印象的でした。

絶対じゃないから希望があります。良いことなら「予言の自己成就」はいいんじゃないでしょうかね。占い結果を信じる→自分の行動を占いに寄せていく→実際にそうなってく→当たった。「呪いの自己成就」は避けたいけれど(生命の木の8-9-10あたりでそんな話ありましたっけ)

そして、自分だけで考えたり、知ってる人に相談するのとも違うのが占い。自分のことを知らない第三者、他者だから思いがけないヒントを得られるってのもありませんか?

見ながら、先日受けたビブリオマンシーを思ってました。

あ、大学の占いサークルが学祭で占ってるシーンが映ったんですが、タロット占いしてるテーブルの上においてあったの、この本だったような?

コメント