9/17伊泉先生の小惑星講座、最終回はヴェスタの続きです

7月に始まった小惑星編、早くも最終回です。

私、この講座まで小惑星のことを何にも知らなかったんです。(だからなのか?)新鮮で面白くて、終わるのが名残惜しいです。ふつうに使ってた惑星よりも心に残りました。

明日はヴェスタの続き。

Portrait of a lady as Vestal Virgin .*oil on canvas .*91,5 x 71,5 cm .*ca. 1781/82

ランプを手にするウェスタの処女、この絵はなんかアンニュイで好みですが、

この憂いにはどんな思いが秘められてるのか。

彼女たちは、聖なる務めにつく以上、とっても厳しい掟のもとにおかれてたようです。純潔の誓いを破ると生き埋めにされたとか。考えるだけで恐ろしすぎる。。。

ヴェスタの後半は、性的なこともテーマになるみたいですね。

★ご参加の皆さまへ

明日は1時間講座で20時スタートとなります。いつも19:30からの1時間半でしたから、どうぞお間違えなく!

内なる「女性性」の元型としての小惑星―女神たちの伝承と小惑星

講師:伊泉龍一先生
6回目:9/17ベスタ続き、夜8時〜9時(1時間)
受講料:¥3,000

★1〜5回目の録画配信もできます。録画配信講座をごらんください。

コメント