読んで聴いての合わせ技

出ましたね。

でも配本が遅れてるのかなぁ。まだ手に入らないというご連絡もいただいてます。

本屋さんを回った方からは「どこにもない」、Amazonは「一時的に在庫切れ」、honto、楽天ブックスでは書名で検索かけてもまだ出てきませんね。もうしばらく時間かかるのかも…


お空のほうでは金星が蠍座に、火星が天秤座に移りました。

昔の占星術では、蠍座は火星の家で、金星には居心地の悪い場所。天秤座は金星の家で、火星には居心地の悪い場所(エグザイル/デトリメント)、どちらも持ち味がストレートに発揮されにくくなるところ。反対だったらいちばん調子いいのにね。

現代の小惑星を入れる占星術だと、天秤座にはジュノーを割り当てる説があります。「一対一の対等の関係」を求めるサインに「結婚」のジュノー。

ジュノーの女神ヘラ(ギリシャ)は、天秤が傾いたら正さないと気がすまないタイプ。やられたらきっちりやり返す!ジュノー的な天秤座の火星なら、そういう戦いになるのかな、などと思ったり。

ジュノーは蠍座のルーラーにも提案されていますが、これもヘラの神話を読むと納得なのでした。

私、現代占星術/心理占星術はいつまでたってもわからんなーという気持ちだったのですが、神話をとおして学ぶことでようやく惑星やサインに親しみが持ててきました。

本屋さんに並んだら見てみてくださいませ。占星術と神々の物語

講座では、伊泉先生が具体例をあげて補足をしてくださいますから、本では流し読みしてしまうようなところも印象に残るかと思います。

講座でご一緒させてもらってる皆さんからも、「神話からだとわかりやすい」「今まで曖昧だった惑星のキャラクターの違いがはっきりした」とかご感想いただいてます。

惑星シリーズの天王星・海王星・冥王星編、10/15スタートです。

天王星・海王星・冥王星を深く学ぶ―神話の「元型」とトランスサタニアンの意味

講師:伊泉龍一先生
2021年10/15,10/29,11/12,11/26,12/10、2022年1/7、隔週金曜
隔週金曜
夜8時〜9時(1回1時間)
受講料1回¥3,000

★先に終わった「太陽」「月」「水星」「金星」「火星」「木星」「土星」、小惑星(ケレス・パラス・ジュノー・ベスタ)は録画があり配信できます。録画配信講座をごらんください。

コメント