response/responsibility

いまだに電話営業ってあるんですよねぇ。こっちの都合におかまいなしにかかってきて、あーだこーだと喋られる。ぶち切りするのも大人げないから一応は聴くけど、なんで手を止めて応答しなきゃならんのか?

英語だと、応答(response)と責任(responsibility)は関連ある言葉。

こんなことで責任とか言うのは大げさだけど、応える義務ないやん、と思っちゃう。

逆に、責任ある人が応答してくれないという困難もありませんか?

仕事でも趣味のものでも協同で何かするときに、関係者の一人でも止まってたら進まくなっちゃう。それがエライさんだと誰も何も言えないし…

「なんでなんだろうね?」と話してたら、「エライ人は自分が何もしなくても下の者がなんとかしてくれると思ってるんじゃない?」という意見が出て、はぁぁ…。

なんとなく木星の俺様ルールを思い出す。「まぁいいじゃん、大目に見てよ」みたいな。でも現場がうまくやれなかったら土星のネガティブ「暴君」に急変したりして?!

ここは小惑星パラス・アテナの出番のような気がするけれど、私のパラス、(オーブ広めなら)土星とも木星ともスクエアなんだよなぁ。「父の法」に従い「父の影」で生きる「家父長制の娘」になりがち?

コメント