BANKSYバンクシー展

バンクシー展 天才か反逆者か、いってみた。

バンクシーって、なんとなくマルセイユタロットの「愚者」のような人物と思ってたけど、違うな。社会構造の外でただ気の向くままにやってるんじゃなく、反権力を貫いてる。「戦車」のよう。

クラッシュの歌をもじったのとか。

そういう意味では、この展覧会はいろいろ倒錯して見える。

  • ストリート・アートを(元)美術館で入場料をとって展示する
  • 反消費主義なのに大量のグッズが販売されてる
  • 監視カメラに抗議するインスタレーションを防犯カメラだらけの会場に展示する

「ナンセンスだ」っていう人がいるのもわかる。

でも人いっぱい。

社会風刺とか関係なく「かわいい〜」「これ有名なやつだ」て写真をとっちゃうわけですよ。

で思った、そんなの全部わかっててやってて、「ほら見て、おかしいでしょ?」という問いかけなのかも?!それなら一段も二段も上のブラック・ユーモアだな。

関係ないけど、この死神すき。

写真も撮り放題です。

バンクシー展名古屋は5/31まで、夏は福岡に行くみたいですね。皆さんもよかったら。

コメント