十年ひと昔

10年前に出した手紙が届きました。

明治村のはあとふるレターというサービスで、書いた手紙を10年後に届けてくれるんです。

いやー、タイムカプセルを開けるのってこんな感じ?中身をすっかり忘れてしまって、何が出てくるかわからない怖さね。

10年たてば小学生が成人してるくらいで、けっこうな年月です。その間、暗い倉庫の中で、たくさんの手紙たちがじっとその日を待ってるの、想像するだけで素敵な光景だなぁ。

そしてテクノロジーの進歩がすごいと思いました。

10年前に手紙を書いたときの記事を発見したのだけど、写真がひどい。

iPhoneでいえば4の時代。8〜32GBのモデルしかなかったんだから驚きますね。8GBて。

私自身は十年一日、あんまり変わってないな。郵便が無事に届いたのも、むかし記入した住所に住み続けてるってことだし。

過去を振り返らなきゃ、あいかわらずだなーと気づくこともなかったのに、水星逆行の最終日にこういうのが届いたというね。なんとも…

そうだ、この年の3月に天王星が牡羊座に入ったんだった。その半年後、この占い教室の元になったサークル的なのが始まって今に至るのを思えば、あの年は転換点だったのかも。手紙を書いたときには思いもしなかった出会いに恵まれての今だなぁ。しみじみ。

コメント