水瓶座と土星と天王星

水瓶座の季節ですね。太陽、水星、木星、土星、金星、5こも。

昔々、土星までしか見えなかった時代の占星術では、水瓶座は土星の家でした。これだと、今の土星は自分の家で最高のパフォーマンスを発揮できる状態とみますが、現代の占星術では、天王星が水瓶座のルーラーですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tkm.jpg

制限を与える土星、変革の天王星、まるでタイプの違う星になったのこそ、大変革では?!(蠍座:火星→冥王星、魚座:木星→海王星は、そこまででもないように思います)

現代占星術の父アラン・レオは、土星も天王星もどっちもありとしたとか。

神智学的な考え方――人間は進化していく、進化の段階がある――からすると、その人の進化のレベルによって、同じ水瓶座でも、土星の影響が強い人、天王星の影響が強い人に分かれる、と。

土星の枠を超えていくのが天王星なら、ギリシャ神話はちょっと不思議なんですよね。

天王星は天空神ウラノス、その息子のクロノスが土星ですが、ウラノスは息子クロノスにやっつけられるじゃないですか。親に反抗して、革命を起こしたのは、天王星じゃなくて土星なんですけど?

神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編が天王星まで進めば、この謎は解けるんでしょうか。

当教室では太陽から順に解説いただいてるので、土星や天王星はけっこう先になりますが、他校様でもうすぐ天王星・海王星・冥王星の講座が始まるみたいですよ。

Bel avenirさまにて、現代の心理占星術5「カイロン+トランスサタニアン」

うちでは次回2/5(金)夜7時半、「太陽」の続きからです。皆さま、またお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 210122.jpg

神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編

次回2/5,2/19,3/5,3/19,4/2,4/16,4/30,5/14,5/28、隔週金曜。
夜7時30分〜9時(1回90分)
受講料1回¥4,500
講師:伊泉龍一先生

★終わった回は録画配信できます。

お申し込みは、上の画像かタイトルをクリックで、専用ページからお願いします。

コメント