ショック・オブ・ダリ

見てきました〜ダリさま!

この看板に使われてる絵には、フロイト博士の肖像が描きこまれてるんですってよ。

左側の木の葉っぱ部分にご注目!(WordPressにあげると画質が落ちちゃうんで、見つけにくいかなぁ)

人間の無意識に注目したフロイトの精神分析と、それを経由したシュルレアリスム、一見奇妙な絵には心の奥の何かを動かすものがある?よくわからんなりに惹かれます。

(唇ソファに座ったら、図らずも頭から花が生えてダリっぽくなっちゃった。これも無意識のなせる技?ははは)

頭といえば、愛妻ガラの頭にロブスターをのせた絵がありました。ダリは甲殻類を偏愛してたんだとか。すべての攻撃から身を守る鎧をもってるから。

というと、ダリのタロットで「月」のカードはどうなってたっけ?家に帰って広げてみたら

妙にリアルなザリガニがいました。ある意味、他のパックよりかっこよく描かれてる?!

ぐにゃり時計もお土産に。ダリ的なものに弱すぎ…

ダリのタロット

ショック・オブ・ダリ展覧会は3/28まで三重県立美術館にて。ダリの影響を受けた日本人画家さんの作品もあります。

そうそう、マスクに貼れるダリのお髭シールもらえますよ!私は右上のにしました♡

コメント