オフりました

シュノーケル@慶良間

船の上からでも底まで見通せる透明度、大きな亀さんに会えました。

(このボートの2階から飛び込んで遊んでたら水圧?で顔面に傷が入っちゃいまして、Zoomでお会いする皆さまにはお恥ずかしいです)

いつもなら滞在期間中ずっと海にいるところですが、さすがに11月、ちょっと陰ると水が冷たくて、旅の後半は陸地に切り替え。

おかげで行ったことない場所を巡れました。

斎場御嶽
南国植物がいっぱい、チョウチョもいっぱい

映えスポット↓港川ステイツサイドタウンへも。

元・米軍兵士用の住宅が改装されて、カフェやショップになってます。

首里城も。

20年以上毎年沖縄にきてるのに初めて入ったんですよ。焼失前に行っておくべきだったなぁ。

夜の散歩をしていたら、歩道に「占→」て書いてある小さなレンガを発見。矢印に沿っていくと

悪魔と契約した男ロバート・ジョンソンのポスターが。

音楽とお酒を楽しみながら占ってもらえるバーみたいでした。みてもらえばよかったな。


教室がオンラインになってから初めて、まとまった休みをとりました。講座のスパンが短くなったのと、録画配信のお申込みもランダムにいただくので、何日も休むなんて心配で。

思い切って来たはいいけど、万が一帰れなくなったらえらいことになるし、緊張感あふれる数日でしたが、おかげさまで無事に戻ってこれました。心のためには行ってよかったです。

次はいつ来られるかな。。

コメント