古代エジプト

会場ではミイラをCTスキャンした映像が流れていました。

これで病歴や食生活、顔立ちまで推測できるんですねぇ。ある女性の顔が復元されてました。何千年の時を超えて。

再生を信じてミイラになった人たち、ある意味では復活したようなものですね。

棺には、トート・タロットで見たような絵も描かれてました。

展示物の説明の中にも、トート・タロットのテキストで見た気がする神様の名前がちらほら。

(トートの難しさはここじゃないです?エジプト神話。エジプトの神様はとんでもない数だし、神話自体もギリシャ神話みたいにポピュラーじゃないから…)

これ見て「ん?ジャー・ジャー・ビンクス?」て思ってしまうくらい(神様ごめんなさい)無知な私が覚えている数少ないエジプトの神は、女神イシス。

イシスはこの女司祭と同じ冠で描かれてるからわかりやすーい!(ウェイトのテキストに出てきますね)

トートだと女帝がかぶってる。

タロットはエジプト起源じゃないけど、新しめのタロットを作った人たちはエジプトモチーフ好きだったんでしょうね。

皆さんもよろしければ、古代エジプト展、愛知県は12/6までです。

コメント