思考<感情

茶飲み中、たまたま近くにいた男女の会話が聞こえてきました。

「それはもうはっきり言うしかないだろ」
「言えるなら困ってないよー」

「じゃあ我慢し続けるの?」
「それはいやだけどさぁ」

「それならきっぱり言わなきゃ」
「うーん…」

お、これは!生命の木講座で出てきた話っぽいぞ。

「○○だったらこうするしかない。イヤというのは感情でしょ?こっちは感情じゃなくて、客観的な意見を言ってる」

ホドとネッアクをつなぐパス27「塔」のところの話を思い出し、失礼ながら耳をそばだててしまいました。

すると

「これは解決したがる男の話し方だってわかってるよ。うっとうしいよね?でも嫌な思いをしててほしくないからさぁ」

ほほう、論理でつめてるようで、その裏にはやはり感情があったんだなぁ。彼女が悩んでいる姿を見ると彼も辛い。解決してお互いにハッピーになりたい。

彼女のほうは「彼が言うことはわかる、でも無理」って感じかなぁ。頭ではわかっても、できないことってありますよね。

人様を観察してあれだけど、ホド(思考)の上にネッアク(感情)があるんだなぁと感じた日でした。

コメント