撮ってないわけ

名古屋に執事の館という会員制のコンセプトレストラン(でいいのかな?)があるんです。そこから週一、二回、お便り(メルマガ)が届くんですけどね。

数日前のお手紙は「うっかり疎外」というタイトルで「集合写真の扱い」について書かれていました。

写真は、ある瞬間を切り取るもの。その場にいた人、いなかった人がはっきりします。いなかった人が見たら寂しく感じる場合もあるのでは?(疎外するつもりは全然なくても)

だから「集合写真は公開せずに、自分のフォルダで楽しんだらいかがでしょう」というんですね。

(公開している方、お気に障ったらごめんなさい。非難じゃなくて、ただの私見です。私には思い当たることがあったので取り上げました。以下は飛ばしてくださいませ)


よく言われます。「なんで写真を撮ってアップしないの?人を集めるには、やらなきゃダメでしょ」

セミナー開催時に集合写真を撮って、参加された皆さんをタグ付けして拡散するのがセオリーなんですよね?Facebook、アメブロ…

以前、懇親会の写真をあげたとき、行きたくても行けない事情ある人から「見ると寂しくなる」ってメールをいただいたことがあります。執事さんの書いてることのまんまです。

それ以来、載せないようにしてるんです(くり返しになりますが、私の個人的な考えです)。逆に「なんで載せてくれないの?」載せないほうが寂しいって方もあったらごめんなさいね。

あともうひとつ、決まったメンバーの集まりみたいに見せたくないのもあります。人の入れ替わりはあるし、誰でもウェルカムなのに、写真だとグループができてるように見えるかもだから、新規の人は腰が引けちゃうんじゃないか?と…考えすぎですかねー


もしですね、「常連さんが多いと緊張する」と思ってる方いらしたら、こちらがおすすめ!

参加されるのは初めて来られる方ばかりですから、安心していらしてくださいませ。しかも平日のお昼間は少人数です!

肝心のタロットについても「ほんとに何も知らないけど大丈夫かしら」な方もぜひぜひ。初歩から教えていただけるレア講座ですよ。

【一回で学べる】初心者からのタロット・リーディング(全1回)

タロットはじめての人、これから始めてみたい人、少し勉強したけどまだ自信がない人向きです。

講師:伊泉龍一先生
日時:7/30(火)1~3時
会場:パティオ伏見、地下鉄伏見駅5番出口から徒歩5分
受講料:¥6,500(前払い)

コメント