占いって、勉強したらできるものなの?!

お久しぶりな人と話す機会があって、

占いスクールしてる、なんて言ってたら

「えぇっ??占いって、勉強したらできるものなの?!」

と、驚愕の彼女。

一瞬、質問の意味がつかめなかったんだけど、

「霊感がある人しかできないものだと思ってた~」

あ、そうか、

そういうイメージもわかる(^o^;)

20140519

まぁ、勉強したら「できる」とは言えないけど、

「わかる」ようにはなるんじゃないでしょうか。

それは、

「未来がわかる」とか「運命がわかる」とかじゃなくて、

「ものの見方の広げ方」だったり、

「発想の転換法」がわかるようになる、

と言ったほうがいいですが。

カードや、星や、数字や、

何のツールでもいいんですが、

使い方や意味を知ることで、

客観的に状況を見られるようになる、というか。

「人には決まった運命がある」と考えるなら、

占いは「当たる」「当たらない」の話になるけど、

「人生は自由意志で創るもの」と考えるなら、

占いは、その人の可能性を広げるものになると思います。

個人的には、

占いの勉強って、人生を豊かにするものじゃないかなーと思ってます(・∀・)

占いゼミテレーマ
すぎはらみゆき

 

コメント