ニーチェ、ムンク、クロウリー

東京でやってたこれ、行けなかった…残念。

代わりにムンクのセミナーにいってきたんですけど、ここでもニーチェが出てきたんですよ。

「神は死んだ」

キリスト教の倫理観から新しい価値観へ。とくにタブーだった「性」が解放された、フロイトの影響もあった、それが芸術表現の変わり目になったと。

こ、これは!クロウリーのトート・タロットと同じ流れでは?!

  • ムンク:1863年~1944年
  • クロウリー1875年~1947年

同時代を生きた二人、ともに厳格なキリスト教信仰をもつ親がいたのも興味深いところ。

生と死、愛と性をテーマにし、「あまりにもスキャンダラス」と言われたのも似てる。

ムンクにはそうならざるを得ない人生体験もあったわけだけども

このセミナーの先生はこう言ってました「ニーチェはお化けみたいな思想家で、この時代の人に大影響を与えた」。大げさじゃないですね、ほんと。

コメント