スーパーブルーブラッドムーン

盛り盛りの満月ですね、今夜。

月が大きく見えるスーパームーンで、一カ月に二回目のブルームーンで、皆既月食で赤く見えるブラッドムーン。

これでもかっ!とばかりの派手さ。

素朴な疑問、なぜ赤くなるんだろう?皆既月食って地球の影にすっぽり入っちゃうということ、光が当たらないのに色はないはずでは??

解説を発見→星空の散歩道

地球の大気がレンズになって、太陽光の一部が届くのかぁ。

光の中にある虹の七色はそれぞれ波長が違って、赤が一番長く、橙・黄・緑・青・藍・紫へむかうにつれ短く。

波長が短い青の光は途中で散乱しちゃうから、長い赤だけ月まで届くんだー。

血の色に染まる月、気味悪くもあるけど、月食自体が不吉なものともいうけれど、みるよ。

 

占星術的には獅子座の満月。私の出生の火星とばちっと角度をとっておりますが、気持ちに火がついたりするのかしないのか。今のとこフツウ。。。




来月の占星術講座はこちら

一回でわかる現代占星術のホロスコープの読み方の手順(全1回)

2/20(火)
1~4時(3時間)
伊泉龍一先生
名古屋栄にて
受講料:¥9,500

コメント