占星術の翌日、星を眺める

昨日一昨日の講座に来てくれた方が、後泊して名古屋市科学館に行かれると聞いて、ご一緒させてもらいました。

お目当ては世界最大の35mドーム「Brother Earth」。

私、ジモティーなのに初めてで。いい機会をもらえてよかった!満天の星体験!

街中ではこの1/100も見えないけれど、ほんとはこんなに星があるんですよねぇ。電気がない昔々に毎晩こんなのを見上げていたら、つなげて星座にもしたくなるだろうな。

あと宇宙の話となると、何万光年とか何十億年という単位なんですよね。途方もない時間にぼーっとしてしまう。

ほかの展示も見どころいっぱいで

占星術目線だと、形状記憶合金を見せる装置が12の星座(写真はかに座)を使ってるのに「ふふっ」となったり

古代の宇宙観にも反応しちゃいますね。伝統的占星術を受けた方は、これ聴かれたでしょう?

プトレマイオスさんもいた。

こういうオカルトじゃなく、ふつうに科学的な惑星の解説も興味深くて、一日じゃ時間足りない。

竜巻の実験を見たり、

ロッカーの元素記号を眺めたり。

今ならもうちょっと理科をがんばれる気がするなぁ。

 

出てからあんかけパスタに行きました。いろいろ話せて楽しかったー!

一対一でお話できる機会が持てたのは蠍座の季節になったから?とこじつけてみたりして。

 




コメント