四元素をこねくりまわす

水×土

潤いがあるのは豊かな大地。個人的には水田が思い浮かびます。泥。沼。足をとられる重たい感じ。動きは悪くなるけれど、冷たくてぬたっとした感触は気持ちよさげ。

土が受け止めきれないほど水があふれれば土砂崩れ。感情の大波は岩をも崩すか。

 

火×空気

酸素は火の燃料、合わさればよく燃えますな。人に役立つ適度な火力なのか、地獄の業火になるのか。

止まらずに動き続けるイメージ。人を巻きこむ熱気もあれば、近寄れないような灼熱旋風もあるのだろう。

 

水×空気

どっちもmoist。西表とかバリとかの、もわっとした湿度の高さを思い出します。目には見えないけれど、まとわりついてくるような濃い空気。湿ったモンスーン。

オーバーネガティブだと台風とか大荒れのイメージも。

 

火×土

土を焼いたら陶器ができるなぁ。形ある土×火のエネルギーは何かを生み出すクリエイティブな感じがします。

火も土もdry、アフリカの乾いた大地を思います。火の周りを太鼓を打ち鳴らして踊るような力強さとか(ものすごい個人的想像)

 

水×火

水が強ければ火は消える、火が強ければ水は蒸発する。同時に存在しにくそう。

器に入ってれば水は温められるけど、温泉みたいに心地いい温度なのか、やけどするほどの熱湯になるのか、バランス次第ですかね。

 

空気×土

上を漂う空気と下で固まっている地面、熱/湿の空気と冷/乾の土、これも混じりにくい気がする。

砂嵐や竜巻とか?巻き上げられれば、ふだんは動かない土もほかの場所に運ばれていく、やがてまた地に落ちるとしても。

 

先日の手相講座で四元素のこと聞いてから、組み合わせのことを考えていました。明日、ベーシック手相講座2回目です。

 

県美で見たモビール。ゆら~ゆら~こんなふうに漂ってるうちに8月が終わっていったな。

コメント