変化

進学、就職、転勤、移動など

年度替わりで新しい環境に入った方たち、一ヵ月たちましたね。

慣れたとこなら、いちいち考えなくても自動的にできることが多いけど、新しい場所では、それまで身に着けてきた「こういうもんだ」が通用しなかったりする。「当たり前」を更新する一ヵ月だったかも。

違う価値観が入ってきて、これまでの自分と新しい自分が入り混じってる感じかな。

この連休で帰省してる人の中には、知り合いに会ってほっとする人もあるだろうし、新しい環境のほうに慣れて、今までのノリを物足りなく思う人もいるかも。

思うことはいろいろあるだろうけど、新旧の価値観が入り混じるさまを味わえるのは、変化してる人だけだから。




コメント