愛もいろいろ

小アルカナの講座で、「カップ=恋愛」はやめたほうがいいって話がありました。

ワンドの愛も、ソードの愛も、ペンタクルの愛もあるよ、と。

考えてみればそうですよね。愛は1パターンじゃなくて。相手と自分のタイプが違うから、気持ちがわからなかったり、寂しくなったりするのかと。

火・水・空気・土、四元素で考えてみると

ちょっとずつ距離を詰めていきたい人は、いきなり燃え上がっちゃう人が意味不明だろうし。

つきあうとか籍を入れるとかの形を大事にする人もいるし、気持ちがつながってれば形はどうでもいい人もいますよね。

お互いに自由でいようと、ある程度ほうっておいてくれる愛もあるけど、そんなの「冷たい」「信じられない」と思う人もいるでしょうし。

愛、恋愛だけじゃなくて人間関係全般、何を大事にするのかって、相当ちがうんだろうなぁ。

私は、間に「剣」をおいておきたいほう。

コメント