大人になると丸くなる?

っていうのは、こういう経験をしていくからかなぁ。

就活に始まり、婚活、妊活、保活…。思い通りにならないこと、どうにもできないこと、いろいろありますもんねー。

思春期あたりにマックスふくらんでいた自我が、なんだかんだある中で、だんだん削られてって、娘時代が終わってくというか。

問題に立ち向かうばかりじゃなくて、受け流すとか、いい意味であきらめることも覚えていかざるをえないというか。

そこから次の段階、「思ったようにいかない中でどうするか?」に入っていくんだろうけども、みんながみんな、そうなるわけでもなく。

思うようになるまで、ずっと戦い続ける人もいますわね。

脈なしでもあきらめない。追えば逃げる、それでも追う、みたいなタフさ、すごいなぁと思います。

どっちがいいという話でもなく、ただそのスタンスの違いは、大人になるほど目立ってくるなぁと、なんとなく。

コメント