変えられるもの/変えられないもの

先日の漢字占いで聴きました、

「変えられるもの」と「変えられないもの」があるというお話を思い返しています。

人は生まれてきた瞬間から死に向かっていく、これは誰にも変えられない。

持って生まれたものはどうでしょうか。体力、知力、身体能力、美醜…

頭よく生まれたかったなぁ、美人に生まれたかったなぁと思うことばかりですけど、この辺は何ともならないわけじゃない。

賢い人の1000分の1も理解できてないとしても、勉強すればちょっとマシになれる。

姿形はいたし方なくても、メイクや服装で、雰囲気くらいはマシになれる。

「どうせ」と思ってしまったらそこまでだけども、腐らずに、やれば少しは変わるんですよね。

ましてや、性格というか行動パターンみたいなのは、自分次第で変えられることが多いはず。

やれることすらやらないで運命や何やかやのせいにしてはいかんなぁと思うわけです。

なんとなく皇帝のカードも思い浮かべながら。

コメント