うすめる

節制LaTemperance

ワインと水を混ぜたら、おいしくなくなっちゃうけど、薄めるほうがいいこともある、と先日、気づかせてもらいました。

地元じゃ変人扱いされてた人も、都会に出たら目立たない。

そりが合わない人とも、大勢でいれば気にならない。

なんてなことは、よくある話。

集団に紛れていく。one of themになる。

 

嫌なことがあっても、仕事したり、友だちと会ったり、趣味に没頭したり、気持ちを振り分けてれば、嫌さも薄まっていくなぁ、とか。

一点集中じゃなくて、分散させてく、薄めてく、あいまいにする。

恋愛も、誰かひとりに恋い焦がれてると、時に重くなったり、挙動不審になったりしません?その人のことばっか考えないで自分も忙しく過ごすとか、「あの人も好き、この人もいいな」だったら余裕ができるよね。この本では「執着分散理論」とか言ってましたよ。

コメント