名古屋名物

札幌の方に聞かれたんです、「きしめんって、どんなの?」

平べったいうどん、ていえばいいのかな。味的には鰹だし。味噌煮込みうどんほどの名古屋っぽさ・独特感はないですけど、

きしめん

冷たいバージョンだと、こんなのです。

手前が「ころきしめん」、奥が「ざるきしめん」。

あ、「ころ」って中部地方しかない?濃い汁がちょっとだけかかってて、冷やしうどんとも、ぶっかけうどんとも違う感じ。

暑い時期に来名されることがありましたら、お試しあれ。

味噌串カツを添えたりしてね。

 

今日ぐらいからお盆休みの方も多いのでしょうか。皆さま、楽しいお休みを~~!

私はこの夏、遠出の予定がなくて、ふだん行かない地元の観光地「名古屋城」に行ってみました。

honmarugoten1

再建途中の本丸御殿をみたり。

本丸御殿

ここは私人と対面する部屋だったかな。バカ殿でいうなら、ゆうか姫と遊ぶところとか?

名古屋城

コメント