MBTI診断

K-POPのアイドルきっかけで流行ったという性格診断、16のタイプに分類されるやつ。

皆さんも試されました?

私はネットにある簡易的なのしかやったことなくて、そのときそのときでタイプが変わるので、自分がどうなのかよくわからんのですけども

結果はアルファベット4文字(+1文字のも)で出ますよね。

  • E:外向⇔I:内向
  • S:感覚⇔N:直観
  • T:思考⇔F:感情
  • J:判断⇔P:知覚

この組み合わせ。

診断結果のアルファベットは、その軸の優勢のほう。上の写真のENTJは「外向的で直観型で思考型で判断型」てことになる。

ユングのタイプ論に似てるなと思ったら、それに判断/知覚がプラスされてるのかー。

ここでふっと好奇心が湧きました。自分で質問に答えるMBTIと、自分で選べない誕生日時から出されるホロスコープの結果は似る?それとも?

  • 火:直観
  • 地:感覚
  • 空気:思考
  • 水:感情

どのエレメントに星が多いかと、ホロスコープの上半分か下半分のどっちに星が多いか(外向/内向)とか見てみたらどうなる?

私の場合、ふつうの10天体でみるなら、空気と水の数はさほど変わらず、MBTIでT思考>F感情になったりF感情>T思考になったり揺れるのはわかる。でもN直観>S感覚はブレない。圧倒的に火が多くて地が欠けてるから?感覚が苦手なのは自覚もあります。

ところが小惑星まで入れるとエレメントのバランスがずいぶん違ってくるんですよね。星が多いのが上半分か下半分かも変わっちゃう。

そのときの状況、気分などなどで、表に出やすいエレメントが違ってくるとしたら、MBTIの診断結果も変わるんじゃないか?と思うなど。誰でも12星座ぜんぶを持ってるということだし。

苦手な要素や「こうでありたい」要素は、得意な人を見て学ばせてもらおう。

まずは感覚を育てることかなぁ。牡牛座木星期にぴったり?

コメント