今日から通常営業に戻ります

自分メンテナンスで一週間ほど休みをとらせてもらいまして、沖縄へ行ってきました。

古典の占星術でも、温かく湿った惑星は生き物に良いからベネフィック(吉星)じゃないですか。南の島へ行けば疲れもとれるかな〜て思って。

残念ながらずっと雨で、けっこう寒かったんですけれども。

分厚い雲の下、船で沖へ。サンゴ礁で錨をおろし、魚をみる(ルノルマン講座で習った意味とは違って、単純に絵だけの話)

雨でも海の中は意外と明るくて、見事なサンゴ&魚たちが見えました。太陽が出てる日だったらずっと先まで見えるだろうなぁという透明度。

帰りはざぁざぁ降り・・・

毎日強風波浪注意報が出っぱなしで、波が高くて船が出ない日も多い中、一日だけでもシュノーケル行けてよかった。

屋内でも海中の疑似体験できますしね。

美ら海水族館
ジンベイザメカレー、青というか紫というか不思議色のルーです
大水槽に面したカフェで魚を見ながらいただきました

夕日を見ながらカヤックを漕ぐとか、外でしたいことは他にもいっぱいあったんだけど、お天気ばかりはしょうがないですね。

おかげで?いつもなら行かないようなとこにも足を運べました。米軍の嘉手納基地の向かいにあるアメリカンなレストランでランチなど。

https://www.kadenafss.com/seaside
なにもかもがアメリカンサイズ。コーヒーもポットできます(ちなみにアメリカンでした)。

軍服の米兵さんもいました。メニューや注文は英語、支払いはドル、チップもカードで払えます。今の円安ではずいぶん割高になりますねぇ。

右側の建物がSEASIDE AT KADENA MARINA、海が見えるテラス席で気持ちよかったです

子どものようにくたくたになるまで遊んで寝る、仕事せず、ネットも見ず、料理や掃除とかの日常的なあれこれも何もしない、日常を離れた数日間。頭と心が休まりました。

家に帰ったとたん、すぐ日常に戻っちゃうんですけどね。たまに意識的に休むの大事かも。

コメント