映画『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』

先行上映、行ってきました。

1968年、インドのマハリシの僧院で、たまたまビートルズのメンバーといっしょだった監督(ポール・サルツマン)が、当時の写真を掘り出して作られた映画。

ビートルズにはぜんぜん興味ないんですけど(失礼)、インドのグルのもとでの瞑想修行がどんなのか見たくて。意識の変容、精神拡張、霊的な旅、内なる平和。

製作総指揮がデヴィッド・リンチなのも気になりましてね。この映画をきっかけに、リンチ監督が「超越瞑想」の財団をやってると知って、ますます好奇心がわいたんですよ。

【デヴィッド・リンチ】瞑想で世界を変えるのが使命!【瞑想の効果/ロングインタビュー(2014年)】 - 【超越瞑想】メディア&レビュー
本記事について ハフィントンポストに掲載された映画監督のデヴィッド・リンチのロング・インタビューのなかで、超越瞑想(TM瞑想)の普及をとおして、人生から苦しみを取り除き、より良い世界にしたいという熱い思いを語っています。...

本『シーズン・オブ・ザ・ウィッチ -いかにしてオカルトはロックンロールを救ったのか』の第2章でもビートルズとマハリシの話は読めます。

映像だと、僧院や周りの風景をビジュアルで見られるのが良かったです。インドの空気感。

音楽が流されないのは残念でした。ビートルマニアなら曲名をきくだけで脳内再生されるのかもしれないけど。シタールももっと聴きたかった。

私が観た回は、ビートルズ研究家で字幕を監修された藤本国彦氏のトークショーつき。

ビートルズのこと知らなすぎて、トークショーでの話がひとつもわからなかった…が、クリス・グレンのいい声聴けた。

『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』 公開は9/23〜
公式サイト
http://mimosafilms.com/beatles/

コメント