疾風怒濤精神分析入門

ここのとこ、不動産業界の方とのお仕事が続いたので見始めたドラマ「正直不動産」

正直不動産2
嘘(うそ)のつけない不動産営業マン・永瀬財地(山下智久)とカスタマーファースト命の月下咲良(福原遥)の名コンビが活躍するシリーズ第2弾! タワーマンション購入、家賃滞納、ワンルーム投資の落とし穴、狭小住宅など今知っておきたい不動産情報はもち...

勝手に本音がダダ漏れるのが面白いんだけど、本人が「言わないでいいことを言ってしまったな」とわかってるんだから、それは意識して抑えてたとこまで。無意識層にあるものが飛び出てくるわけではない。

無意識にある、自分でも思いもよらなかったことを表に出そうとするのが精神分析みたいです。

最近これを読み始めたら、精神分析は古い、暗い、ネガティブって印象が変わりそうです。

まだ2章ですけど、困った現実の中でもうまく自分を保ってく、いい意味で開き直って生きられる可能性をみました。

現代思想を勉強したくて、精神分析の思想面への興味から読み始めたのですが、臨床面も読み応えあります。著者自身が分析を受けてるからかな

占星術にはユングのほうを知るべきなんろうけど、今はフロイト-ラカンのほうに興味があるなぁ。

コメント