「ここは今から倫理です。」

いまだに紙の新聞を購読しているので、ふとテレビ欄をみたら、NHKよるドラ「ここは今から倫理です。」というのを発見。

倫理?

この単語には反応してしまいます。原作の漫画を読んでみました。

こちらから試し読みもできます)

高校の倫理の先生(一風変わった影のある人物)と生徒たちのお話。

はるか昔、私の高校時代も同じだったのは、倫理って、積極的に選ばれる科目じゃないんですよね。

受験科目としてとる人は少ないし、他の人気科目(体育や音楽とか)の抽選に落ちて仕方なく受けてる子が多くて、授業中はみんな内職してるか寝てるか…

そんな中、わざわざ倫理を選択し、いちばん前に座って目を輝かせてた変人=私。

世界史でちょろっと聞いた倫理の片鱗がおもしろくて。あげくの果てに「哲学科に行きたい」まで進みましたからね、相当いっちゃってましたね。

知ってどうなるものでもない、浮世離れした話だけど、知ったらちょっとは目が開くかもってのが倫理かなぁ。

ドラマは今夜です

コメント