星座と神話

名古屋港水族館で見かけた絵

「占星術世界のクジラ」って文字に、目がとまりました。

くじら座って歴史が古く、あのプトレマイオスの48星座のひとつだとか。とても大きな星座で、秋冬の空に見えるみたいですけどね。うちのあたりではよくわからないです、残念。

さて、このクジラは手がありますよ?爪に牙に角?上半身は怪獣みたい。

これ、実際に海にいるクジラじゃなくて、ギリシャ神話に出てくる化け物クジラだそうです。

古代エチオピアのカシオペア王妃は、娘のアンドロメダ姫の美しさを自慢していました。それが海の神ポセイドンの怒りをかい、姫は化けクジラの生贄にされることになりました。

海から現れた化けクジラが、アンドロメダ姫に襲いかかろうとしたそのとき、勇者ペルセウスが通りかかります。ちょうどメデューサを退治した帰り道でした。

そこでメデューサの首を取り出して化けクジラに見せ、クジラを石に変えてしまいます。 石になったクジラを哀れに思って空に上げたということです。

神に遣わされたのに石になって沈められるとは…気の毒なクジラ…

人間が偉そうにして神の怒りを買う、退治された化け物が天にあげられる、というのは、ギリシャ神話でよく出てくるパターンですね。

美しい姫を助ける勇者も、世界中の物語の定番。

神話の「元型」ってこういうのかしら?

1月からの占星術講座は、神話からのお話ですよ。

神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編

20世紀後半の占星術は、ユング心理学からの大きな影響を受けると共に、ギリシャ=ローマ神話を始め、各地の神話の根底にある「元型」の世界と結びつけられるようになりました。

神話との深いつながりを知ることで、ホロスコープの中のシンボルは、人の心の深層を映し出す豊かな物語を語り始めます。

講座案内文の一部抜粋

2021年1/22、2/5,2/19,3/5,3/19,4/2,4/16,4/30,5/14,5/28、隔週金曜。
夜7時30分〜9時(1回90分)
受講料1回¥4,500
講師:伊泉龍一先生

★Zoomでリアルタイム受講か、その録画をあとから受講か、お好きなほうを選べます。受けたい回だけ単発でもご参加できます。

どんなのか1回聴いてみようという方は、こちらもどうぞ

あなたの心の中のドラマを物語る占星術―神話の「元型」と占星術

2021年1月8日(金)午後8時~(20分)
講師:伊泉龍一先生
Zoomを使用します

コメント