あのころの未来

Google系のドローン配達がアメリカでも始まるんですってね。

注文から数分で配達してくれるんだとか。宅配先の7メートル上空でホバリングして、ケーブルで荷物を下ろすそうですわ。

見たい!頼んでみたい!でもこんな密集した住宅街じゃ無理か。電線にも引っかかりそうだしな。

なんて話をしてましたら、

「撃ち落として転売する人とかいるんじゃないの?」
「荷物を?」

「荷物もだし、ドローン自体を」
「それ、スター・ウォーズの世界やん」

と、ひとしきり盛り上がったのでした。

フォードは自動運転車+二足歩行ロボットで、玄関まで配達するシステムを開発中とも聞きました。

Ford – Agility Robotics shoot in Albany, Ore. on May 10, 2019. Photo © Tim LaBarge 2019

子どものころにアニメで見たようなのが現実になりつつありますねぇ。おもしろ。


スター・ウォーズの公開も近づいてきましたね。親子三代に渡るスカイウォーカー家の物語がこれで完結かぁと思うと、さびしいような、生きてる間にオチがついてよかったような。12月が楽しみ。

コメント