平成から令和へ

年度替わりでお役所に提出しなきゃいけない書類も、さっそく「新元号で記入」と書いてありました。

えーっと、来年の3月は「令和2年」で合ってる??

新しい時代がくるというのに、書類はまだ、手書きでハンコを押して郵便で出さなきゃいけないんですね…ペーパーレス化はいったいいつ??

思えば、人工的に時代を区切るというのは、不思議なものです。自然の時間は連続して流れているのに、ある日を境にとつぜん分けられる。

数秘術の2、「線を引く」感じ。

区切りをつけたことで、平成とは違う、新しい価値が見いだされていくのかな。

そして新元号が始まる日は「9」

まさにリセット。今までの「当たり前」を問い直すことから始まるのか。

(日本ローカルの元号を、西洋の占いで考えるのもおかしいですけど…)


そんな私はBack to昭和、ミュージック・ライフ展など行ってきましたよ。

マイケル・モンローさま

コメント