ものの値段

リンゴがならんでます。

A:  2個600円

B:  2個800円

C:  4個1200円

どのセットがいちばん高いですか?

 

私はBと思ったんですよ。これだけ1個あたり400円だから。AとCは量が違うだけでは?

でも、Cがいちばん高いんですね。支払額だけを見たら。

「同じリンゴを600円で売ってるのに、1200円なんて高すぎる」

何個入りなのかも、1個あたりいくらかも関係ないのかー、目から鱗でございました。

 

このほかに、規格外のリンゴ1個200円、重厚にラッピングされた5個セット2000円があったら?

とにかく安いのがいいって人もいるだろうし、立派な箱に入ってるとおいしそうに見えるから割高でもほしい人いるだろうし。人によってほしいものが違うから、どれも売れていくのかな。

 

私だったら、おいしいリンゴなら、いっぺんにたくさん買っておこうと思うかな。たぶんCセット買います。おいしくないならどれだけ安くてもいらんけど。

 




コメント