少し先の話ですが

11/5,12/10日曜日の名古屋の講座は、歴史関係のものに変更します。

伊泉先生、数年前からスピリチュアリズムの歴史本を書いてらっしゃるとお聞きになってる方も多いかと思います。そうとう分厚い本になりそうとか。

そんなボリュームある歴史の全体像をダイジェストでお話いただくか、ある時代を部分的にお話しいただくか、まだ未定ですが、とにかく占い自体はまったく出てこない講座になります(だいじょうぶかな?!)

えっと、スピリチュアルについては、霊的な存在を信じるか否か、皆さんそれぞれにお考えがあると思います。

昔もそうで、チャネラー、霊媒師が脚光を浴びた時代には、「本物なのか?」検証しようという人たちもいたようです。科学者はもちろん、ステージでイリュージョンをやってた奇術師の人たちも、トリックを見破ろうとしてたとか。

ウディ・アレンのマジック・イン・ムーンライト はまさに奇術師vs霊能者。降霊会のシーンもありますよ(前に感想書きました、こちら

目に見えない世界を信じる/信じない、はっきりしてる方もあるでしょうし、そういう世界があるのかないのか、どっちなんだろう?と思ってる方もあるでしょう。どんな立場の方でも聞ける講座ですので、ご心配なく。

ちゃんと決まってないうちから予告するのは気が引けたのですが、、予定していたマルセイユ・タロット小アルカナは止めます、というご報告です。もし習いたかった方がいらしたらごめんなさい。

伊泉先生の引退宣言がいよいよ現実味を帯びてきましたので、聴いたことがないものをできるだけ聴いておきたいと思ってお願いしました。

 




コメント