リアクション

私、もう一つの顔はカラーセラピストなんですが、セラピー=療法ということで、介護予防、うつ予防教室などに、講師で呼んでいただくこともあるんです。

これ、結構なアウェー感があるんですね^ ^; 参加者の方は「カラーセラピーて何?聞いたこともない」という方がほとんどなものですから、まず興味を持ってもらうことからのスタートで。

最初、皆さんきょとんとされてても、誰か笑ってくださったり、「へぇー」とか声出してくださると、だんぜん話しやすくなるんですよ。

逆にあんまり静かだと、「この話だいじょうぶかな?」って不安になりますが、あとでアンケートを読ませてもらうと、意外に「良かった」に○をつけてくださってる方が多かったりして、「えぇ?!」って。もし楽しんでもらえてるなら、その場でリアクションいただけるとうれしいですね。

今日もそういう会に呼んでもらったのですが、ノリのいい方が多くて、にぎやかに進めました。

場の雰囲気って、大きいです。

201605192

会場が小学校だったんですよ。廊下とか、なつかしい感じがしました。

 

もし…ご興味がある方があれば…
カラーのほうはこちらからNewRose

 

コメント