京都・見仏記

先週、ちょこっと京都に行ってたんです。案外、いろいろ見て回れました。

空也上人

六波羅蜜寺から建仁寺へ

kyoto18

ここは、禅庭や屏風などなど、「the 和」なスポットがいっぱい。着物コスプレの女子やカップルが写真を撮りまくっていました。

kyoto14

法堂の天井に描かれた、おっきな双竜図も圧巻!

あと三十三間堂と東寺に行きました。

1001体もの金色の千手観音像、21体もの仏像がずらりの立体曼荼羅、量も大きさも圧倒的で、見てるとぼーっとしてきます。いくつもの時代を超えて存在してる重み。

kyoto26

ずいぶん歩いたおかげで、地名と方角をなんとなく覚えられたところもあります。

たまたまなんだけど、京都の数秘術講座の前に行っておけてよかった気がする!

今月の終わりごろ、もう一回、京都に予定があって、どっか寄り道できるかな。でもそのころは、桜とか春休みとかで、大混雑?なのでしょうかねー

 

コメント