ぶらり函館

先月末から、中部空港にもAIR DOが就航。なんと函館便もあるやん!てことで、札幌の前に寄り道してきました。

エア・ドゥ

お昼すぎについて、ベイエリア直行、

ハセガワストア

ハセガワストアの焼とり弁当か、ラッキーピエロのハンバーガーか迷って、やっぱりこっちに。

ラッキーピエロ

映画やCMのロケ地になってるだけあって、絵になる街ですね。

201511135

ここはつむじ風食堂の夜 [DVD]で登場してた建物。

八幡坂

八幡坂も有名ですね。そこから教会群を見てきました。

カトリック元町教会

ステンドグラスからの光、生花の香り、教会音楽に満たされた聖なる空間、こんな私でも心が洗われるようでした。

函館ハリトリス正教会

函館聖ヨハネ教会

北の街は陽が落ちるのが早いですね。2時半ごろにはもう、少し夕暮れの気配。

201511139

欲張って温泉にも行きましたよ~。市電便利!

函館市電

谷地頭温泉

谷地頭温泉、五稜郭にちなんだ五角形の露天風呂が、気持ち良かったです♪

金森倉庫

函館ベイエリア

すっかり暮れたベイエリアもキレイ。なんかキュンと来るような風景です。

ずいぶん歩いたので、赤レンガ倉庫で、メルチーズ休憩。

プティメルベーユ

市内滞在4時間くらいでしたけど、けっこう堪能できたな~。

札幌へはHACのプロペラ機で。

HAC

横2列+1列、天井も低く、ほんとにちっちゃい飛行機でしたが、40分で札幌に着いちゃう。JRだと3時間半~4時間近くかかることを思えば、便利ですよね。

札幌夜景

期待していた函館の夜景は雲で見えなかったのですが、札幌の夜景が見えました。

カツゲン

函館出身の友だちにおすすめされたカツゲンを買ってホテルへ。北海道限定って書いてあると、ぜんぶ美味しそうに見えるわ。

 

旅は好き。次はどっちに向かおうかなって、もう考えてしまう^ ^

今回の札幌講座では、帯広にUFOスポットがあるって教えてもらったので、あたたかくなったら行ってみたいなー。

コメント