12月★ユニバーサル№2の月

同い年の人たちで話していましたら、「仕事もプライベートも、女同士ワイワイがいちばん。男は入れたくない」という話がでて、

うんうん、わかる~という声も上がる中、

「そうかな?この年になると、男とか女とか関係なくて、みんな人間って感じじゃない?意識しないでいいから、私はラクになったけどなぁ」

たしかに、そんな気もする~て笑ってたら、また別の人が

「えー、あなたたち、女捨ててるの?私は、いくつになっても女でいたいから、キレイでいようと頑張ってるけど」

なるほどねぇと、みんな黙りました(笑)。

いろんな考え方があるものですね。同じ年数生きてても、何に向かって進んできたか(7)で、結果(8)が違って、私これでいいのかなー?て、ふと問い直したい(9)気持ちになりました。

ユニバーサルイヤー「8」の今年。ふりかえれば、「多様性」に触れる年でした。

そんな2015年のラスト、12月は「2」の月。マスター№11からの「2」だから、よりエネルギーが強い「2」ですね。

「2」は、違いに価値を見出す数字です。先月のタロット講座で、「会社員としては代わりがきいてしまう存在だから、プライベートで『君だけだよ』を求める」っていう話がありました。

わたし、この話を聞いて、考え込んじゃいました。個人事業だって、同じようなことをしてる人はた~くさんいます。いくらでも代わりがきいてしまうって思ったら、ふと寂しくなって。

今年最後の一カ月、私だけの特別な何かを見つけられるかしらん。

今月の講座
【名古屋】
◆タロット・リーディングの極意――中級からプロフェッショナルまで(全1回12/6)伊泉龍一先生
タロットのリーディングを深めたい、極めたい方のための1回講座です。すでにタロットカードを使っているか、ある程度知っている方が対象です。名駅にて13~17:00

◆西洋占星術入門――「ハウス」の考え方とホロスコープの解釈の手順を学ぶ(全4回の最終回12/7)伊泉龍一先生
4回コースで学んできましたハウス編の最終回です。10、9、8、7、6、5ハウスの解説予定。名古屋栄にて13:30~15:00

◆伝統的占星術のおさらいとリーディング練習(12/7午前)憂城ミキ
伝統的占星術ならではのルールと手順をおさらいし、ホロスコープを読んでみる練習をします。少人数でします(4人まで)。名古屋栄にて11:15~12:45

 

最近すきな曲。

 

コメント