天動説から地動説へ

天文学と印刷、新たな世界像を求めて、印刷博物館

行った人にいただきました、フライヤーとパンフレット。

左、漆黒に浮かぶゴールドの天球図がとてもきれい!右の黒/シルバーのは折り方にも工夫があります。どちらも紙もいい感じで、さすが印刷博物館!

眺めるだけでも素敵なんですけど、内容がまたね、占星術がお好きならきっと目が吸い寄せられるはず。

天動説から地動説への移り変わりをまとめてあるのですよ。

伊泉先生の占星術講座で教わるアリストテレスの天球図や、伝統的占星術の祖プトレマイオスの、地球中心の世界像。

そして太陽中心説への大転換。これが占星術の分かれ目ですよね。はるか昔から続いてきた伝統がガラガラ崩れてしまった…

地動説のコペルニクスやヨハネス・ケプラーの考えた太陽系の図が載ってるのうれしい。活躍した時代がわかる年表もありがたい。

保存版だわ。ありがとう~~!

コメント