1回目★ウェイト版の大アルカナを本格的に学ぶ2018/2/18名古屋

3カ月3回でウェイト版タロットの大アルカナ22枚を教わります。

今日は№1のマジシャンから№4皇帝までの4枚。

7枚は進まないと3回で終わらないんじゃ?とご心配の方もいらしたかもしれませんが、先生もおっしゃっていたように、初回は「前提」のお話があったから、です。

今回は数あるタロットの中でも「ウェイト版」専門の講座です。いつ、誰が作ったもので、ほかのタロットとの違いは何なのか?何を意図して作られたのか?これらを聞いてからじゃないと、このタロットの真の意味はつかめませんもんね。

占い上のカードの意味を早く聞きたい方もいらしたかもしれません。でもどうでしょう?伊泉先生のお話を聞かれたら、タロットで占うこと自体への考えも変わりませんでしたか?

占い本に書いてあるキーワード的なものを覚えて、「このカードが出たらうまくいく、こっちならダメ」とか「うまくいくか、いかないか」に答えるのがタロット占いだとイメージされてたとしたら、この講座で勉強することはずいぶん違いますよね。

今までにも伊泉先生の講座を受けてらした方なら、「未来はわからない」は刻み込まれていると思うんですが、今日初めていらした方はいかがだったでしょうか?思ってたイメージと違ったかもですが、良い意味でのショックならいいなぁと思います。

 

今日は、お配りしたテキスト(ウェイト自身の解説書『タロットへの鍵(Key to the Tarot)』は、ほとんど見ませんでしたね。皆さんよろしければお家で目を通してみてくださいませ。お話に出てましたが、いろんな思想がわかる人向けに書いているので、文は読めても意味が分からないかも。。

今回の講座では、ウェイトの文を深堀しない方針ということ。

前回名古屋でウェイト版大アルカナを教わった時は(ウェイト版タロット徹底解釈2013~2015)マジシャン一枚でも3時間かけて、一文一文、単語もくわしく説明していただいたんですが、ここ数年のウェイト版講座では、細かいところをあえて触れないようにされてるようです。

まず全体を知ってもらってから、もっと知りたい方はその先へ進んでいく、そのほうが皆さんにとってもいいのかもしれませんね。

お話に出ていた本、こちら

次回2回目は3/11(日)、来月だけ会場が変わり、栄ガスビル5階クイーンルームです。お間違えないようお願いいたします!!

今回はできなかったけど、来月は懇親会もできると思います。お楽しみに~

タロット(ウェイト版)の大アルカナを本格的に学ぶ(全3回)

2/18、3/11、4/8(日)
2~6時(4時間)
伊泉龍一先生
名古屋栄にて
受講料:1回につき¥12,500

3月だけ1席あいています。4月は今のところ満席です。

翌日月曜は小アルカナ講座です。詳細こちら

ウェイト・スミスタロット過去講座と関連ブログ
過去に開催した伊泉龍一先生のウェイト版(ライダー版)タロット講座と関連ブログのまとめです。

コメント