レポ★高橋政昌先生先生の漢字占い講座2017/3/18京都

高橋政昌先生に、漢字占い、習ってきました。

漢字占い

まず、本場中国でのエピソードもお聞きしたんですが、三国志で有名な曹操の逸話だとか、日本の元号が「平成」になったときに中国の人が予測した事とか、おもしろくって。中国数千年の歴史に脈々と受け継がれてるんだなぁ。

日本じゃ、やってる人がほとんどいないそうだから、講座にいらした方は、日本の漢字占いのパイオニアになれますね!

で、実際どう占うの???といいますと

漢字=姓名判断みたいなイメージもあるかもですが、画数とかまったく関係なくて。

もっとずっと自由!

その場、そのときの即興で、直感力、知識、感性、自分の持ってるすべてを総動員して占う感じ。

えーっと、占いの中には、決まった手順にそってやれば、誰でも同じ答えが出せるものがありますよね。

漢字占いは逆。「正解」がないんです。

「これで合ってるの?」という不安を捨てて、子どものようなやわらかな発想ができるよう、頭を切り替えないと、です。

講座の中でも、ペアで練習しましたが、占う側の人間力が試されるような…。

で思ったこと。漢字占いをすると、観察力、想像力などなどがアップすること間違いなし。そういう力って、何かと必要じゃないですか。トレーニングしてみようと思います。

あと、中国の占いの基礎の基礎もお話しいただきました。

東洋系の知識ゼロの私でしたが、奥にある世界観を教えていただいたら、急激に興味が出ちゃいましたね。

天と地の間に生きる人間が、運をどう変えるのか?

「生命の木と似てるよね」って先生の一言で、「あ!」となりました。

今度、東洋の占い(四柱推命、風水などすべて)の基礎となる内容の講座も考えてくださるそうです。むふふ。

懇親会では、もつ鍋をつつきつつ~^ ^

四柱推命でアドバイスもいただきましたよ。

すばらしい知識をお持ちの先生なのに、気さくで、惜しみなく教えてくださるんですよね。

政昌先生、来てくださってた皆さん、ご親切にありがとうございました。

コメント