お盆も終わり

お休みだった皆さま、ゆっくりされたでしょうか。それともお出かけを楽しまれのかな。

久々にご兄弟と会ったという知人から、「同じ親のもとで育ったのに、どうしてこうも違うんだろうってびっくりしたわ」て話をききました。

言われてみれば、私も弟とは生き方がまるで違うなぁ。男女の違いもあるし、もともとの性質もあるだろうけど、マルクトで出会う人・もの・経験によって、人生は変わっていきますよね。

彼はあのように、私はこのように完成?したってことか。

輪の中でじゃないけど、輪になって踊ってきましたよ。ワンドじゃなくてうちわを手に。

名古屋城にて

数年前にたまたま行った名古屋城夏まつりで、なぜか盆踊りに取り憑かれ、以来毎夏行ってるんですよ。

ちゃんと踊りを覚えてるわけでもなくて見様見真似なんですが、同じ動きをしながらぐるぐる回ってるとナチュラルハイになっていく?!

だって、太鼓を鳴らして踊り回るって、シャーマニズムならトランス状態に入ってくやつでしょ。盆踊りじゃ、さすがに変性意識にはなれないけど、暗くて暑い中、ただただ体を動かしてると、頭のほうはぼーっとしてきて、余計なことが消えてく感じ。

最近、盆踊りは「うるさい」から無くなってく方向みたいで寂しいことです。

ころきしめん(冷たいきしめん)

コメント