タロット占い?

2年ぶりくらいに旧友と会いました。

「そうそう、昨年、友だちのつきそいで、霊感タロットていうの?行ってきたよ」
「へぇー、どうだった?」

「カードにはいろんな意味があるけど、その人にとってどういう意味になるのか、霊感でわかるって言ってた」
「ほぉー、すごいね。で?」

「『塔』が出てるけど『魚』も出てるから大丈夫、お金が入ってくるって。なんで『魚』がお金になるの?これが霊感てこと?」

あれ?

「それはタロットじゃなくてルノルマン・カードだと思うんだよね。ルノルマンだと、魚はいっぺんにたくさんの卵を生むから財を生むってなってるみたいよ」

「そういうことかー」と彼女は爆笑してたけど、霊的能力を信じてる人だったら夢を壊してしまってたな。魚=お金とは、シンプルに連想できないですもんね。霊感と思う人もいるのかも。

もう一つ、占われてるのがタロットかルノルマンかオラクルカードか、一般の人にはそんなのわからんよなぁと、あらためて。

タロットと同じ名前のルノルマン・カードも誤解を招きそう。

『塔』

雷が落ちて炎が上がり、王冠は吹っ飛び、人が逆さまに落ちてきて…そんなタロットの塔に対して、

ルノルマンのは、何事も起きてない塔。この絵からタロットの塔みたいな意味は出てこないですよね。

「月」「星」「太陽」も、ルノルマンだとそれだけがシンプルに描かれてるけど、タロットだと「月」に犬やザリガニ、「太陽」には子ども、「星」には水を流す女の人がいます。

タロットは、もともと教訓や風刺を絵にしたものだから、一枚一枚にストーリー性があるという話です。これって何なの?どういう話が描かれてるの?を知るのがおもしろいんですよねぇ。


テレーマで受付中のタロット講座はこちら

タロットと占星術

―カバラと占星術から生まれた現代のタロット

タロットに込められた深い意味を知りたい方は、ぜひご参加ください。タロット初心者の方でも参加できます。

講師:伊泉龍一先生
日時:5/29(土)15:00〜18:00
会場:名古屋駅近く、ウインクあいち
受講料:¥9,500

タロットの大アルカナと共に学ぶ「生命の木」

【第1弾】マルクトからヴェールを抜けるまで

「生命の木」を学ぶと、タロットや占星術がますます面白くなります。この講座では、生命の木を「下から上へ」ぜんぶのパスをタロットといっしょに解説していただきます。

講師:伊泉龍一先生
オンライン開催
6/2,6/16,6/30,7/14,7/28,8/11,8/25,9/8,9/22,隔週水曜。
20時〜21時(1回1時間)
受講料1回¥3,000

コメント